EVENT BLOG社内イベント

2016秋の全社会議

こんにちは!ブログ担当「うさこ」です。

10/29(土)に全社会議を開催しました。

場所は、文京シビックセンター26階にあるスカイホールです。
25階が無料の展望エリアとなっていて、
周囲に高層ビルが少ないこともあり、非常に見晴らしが良いです。
ここが新宿都庁の展望台と違うとこ。

10月は期が変わる節目ということもあり、ジップスの事業計画をはじめとした様々な発表が盛りだくさんです。
社員にとっては、自身の担当する業務以外のことを知る、大変貴重な機会です。
社外で業務を行っている人もいるので、普段会うことの無い人との交流の場にもなります。

会議の目玉の一つである、「日本ビジネス能力認定試験」。
当社はこの代理店業務を行ってまいります。

「日本ビジネス能力認定試験」とは、
現在日本の企業で働いている、若しくは日本企業で働くことを目標としている外国人のビジネスマナースキル向上を目的とした認定試験です。
名刺の渡し方や社交辞令、飲み会の席や乗り物に乗った際の座る位置など、海外には無い日本独自の文化に戸惑う外国人は少なくありません。
ビジネスマナーの理解不足や解釈の違いなどが思わぬトラブルに繋がります。
「日本ビジネス能力認定試験」では、専門の講師による講義/セミナーと、認定試験によって日本のビジネスシーンで活躍できる外国人を育成します。

サンプルの問題が出題されたのですが、
中には答えられない難しい問題もありました。(>_<)

興味のある方はこちらから。
http://zips.j-baa.org/

10時から始まった全社会議、終わったのは12時過ぎ。
学生時代は12時過ぎまで授業があるのは普通でしたが、12時からの昼休みに慣れた私のお腹はグーグーでした。

(担当:うさこ)