EVENT BLOG社内イベント

2017新年初の全社会議

こんにちは!ブログ担当「うさこ」です。

1月30日(月)に2017年、新年になって最初の全社会議を開催しました。

場所は、10月末に開催した場所と同じ「文京シビックセンター」です。
しかし、あの日と違うのは時間帯。18:30からですから、夜景が美しい。

今回は専門家をお招きし、以下の講演をしていただきました。

1.生命保険のメリット

普段はあまり必要性を感じない保険。
保険を使う機会がないということは、非常に良いことではあるのですが、いつ何が起きるか分からないのも事実です。

若い時は、保険に使うお金があるなら他の色々なことに使いたいと思ってしまうのも仕方が無いものです。

しかしながら、急なケガで手術や入院が必要になったら、想像以上にお金が掛かりますし、万一のことが起きてからでは後悔してしまうかもしれません。

健康な今だからこそ考え、備えておくべき問題だということを分かりやすく丁寧に教えていただきました。

2.IoTとITビジネス

IoT:Internet of Things(モノのインターネット)
センサーやデバイスといった「モノ」がインターネットを通じてクラウドやサーバーに接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組み。

現在、IoTという言葉の概念が普及し、エンドユーザーは様々な形で恩恵を受けることができるようになりました。
ITを生業とするジップスにとって、それ以前からIoTとは無関係というわけではありませんでした。
今回は、そんなIoTの考え方、仕組み、展望などを事例をまじえて講演していただきました。
有用性を再確認した中堅社員や、トレンドを新鮮な気持ちで取り入れられた若手社員、感じ方はそれぞれですが、有益な時間を過ごせたという点は共通していました。

どう活用するかはアイデア次第。

「こんなこといいな、できたらいいな、あんな夢こんな夢一杯あるけど~♪」
昔のドラえもんの歌みたいに、考えてみよう、やってみよう!
ジップスでは、IoTも含めた、色々な新しいチャレンジをやっています。

(担当:うさこ)