EVENT BLOG社内イベント

2017 5月全社会議

こんにちは!ブログ担当「うさこ」です。

今回は、全社会議の模様をレポートします。

場所は、おなじみの「文京シビックセンター」です。
18:30スタートでしたが、辺りはまだ少し明るい。
今年1月、同じ時間に会議を行っていますが、その時のブログでは「夜景が美しい」と呟いていました。
日が伸びたんですね。なんだかうれしい気持ちになります。

<会議の主なアジェンダ>
・事業計画の中間報告
・親睦会の収支報告
・夏のイベントの開催案内

「事業計画の中間報告」は、昨年10月の全社会議で発表された計画に対して、半期経過してどう変化しているのかを点検です。
社員全員で現在の状況を確認、共有するための場でもあります。
忘れていたミッションを思い出すための機会にもなりますね。

次に「親睦会の収支報告」。
親睦会費は、社員のみなさんの慶弔事や、その名の通り親睦を深めるためのイベント事に使うための積立金です。
1年間、どのような使われ方をしたかを報告してもらいます。ふむふむ。

最後に「夏のイベントの開催案内」です。

昨年は、秋川でバーベキューをしました。
魚つかみ、スイカ割りなど盛りだくさんで、楽しかったです。
今年も8月に川辺のバーベキューを予定。

これで今日の会議は終了。
と、思ったところでサプライズ!!

当社の代表を務める水野が今年めでたく還暦を迎えました。
それを祝って、親睦会から還暦祝いの贈呈です。

中身は何でしょうか。
ジップスのロゴマークがプリントされたゴルフボール!
最近ハマっている趣味のゴルフ。
負けられない、ここ一番の勝負所で是非使ってもらいたい一品です。
ゴルフボールもジップスも、バンカーや池ポチャしないようにグングンと飛びますように。

還暦に「赤いちゃんちゃんこ」。何故?

赤には魔除けの意味があり、昔は赤ちゃんの産着に使われていた色なのだそうです。
還暦には「生まれ直し(赤ちゃんに戻る)」という意味があるため、贈られるようになったのだとか。

還暦って、英語だと「60th Birthday」だそうですが、「Rebirth」や「Reborn」でもイイかも!と思いました。

(担当:うさこ)